いつでもメンバー割5%OFF

Barista Sensory-6 Milk Beverage Evaluation Taste Balance

このブログでは、店主が約10年間バリスタ大会(JBC Japan Barista Championship)の審査員として活動してきた中で、これからの未来あるバリスタの背中を押すきっかけになればとの思いから、日常の店舗運営と大会の両面での視点から綴っていきたいと思います。ここに記載している内容は、あくまで店主個人の見解であり、個別の競技会、主催団体や審査員としての立場、見解ではありません。この点はご理解くださいませ。

Barista Sensory-4 Tactile

このブログでは、店主が約10年間バリスタ大会(JBC Japan Barista Championship)の審査員として活動してきた中で、これからの未来あるバリスタの背中を押すきっかけになればとの思いから、日常の店舗運営と大会の両面での視点から綴っていきたいと思います。

Barista Q&A 2 「一流に習え」

どうすればカッピングが上達しますか? 先日あるバリスタ見習い?からこんな相談を受けました。(バリスタ!って胸張って言える人がまだまだ少ないですよね、遠慮がち。だからこそこのブログの意義があるのです)

Barista Q&A 1 日々の練習について

いろんなバリスタさんから「Blog見てます」と言われて驚いております、ありがとうございます!これまで自分が学んできたことが少しでもお役に立てれば幸いです さてこのカテゴリーではバリスタさんが、JBC,WBCがチャレンジするきっかけになればとの思い始めたのですが、その他の質問などもいただくことがあったのでこの場を借りて私の考えや体験を綴りたいと思います。

Barista T-4 Acceptable spill/waste when dosing/grinding

このブログでは、店主が約10年間バリスタ大会(JBC Japan Barista Championship)の審査員として活動してきた中で、これからの未来あるバリスタの背中を押すきっかけになればとの思いから、日常の店舗運営と大会の両面での視点から綴っていきたいと思います。   テクニカル第4回目は  Acceptable spill/waste when dosing/grinding  

やる人とやらない人の境界線

 昨日大阪で開催されたBarista Hustle Japan ローンチイベントに参加して来ました。 主催者のMatt Pergerは業界人では知らない人がいないほどの有名人!と思っていましたが、以外に知らない人も多く、これも時代のスピードや言葉の壁なのかな。

Barista Sensory-3 Accuracy of Flavor Descriptors

レギュレーションを読むと スペシャルティコーヒーのフレーバープロファイルとなっていること。 描写されること。 描写されたフレーバーと一致していること。

Barista Sensory-2 Taste balance

このブログでは、店主が約10年間バリスタ大会の審査員として活動してきた中で、これからの未来あるバリスタの背中を押すきっかけになればとの思いから、日常の店舗運営と大会の両面での視点から綴っていきたいと思います。 センサリー第2回目はTaste balance Judges will evaluate the espresso based on how well the taste components (sweet, acidic, bitter) fit together and complement each other. Reference scales provided on scoresheets are solely for judge’s initial impression of intensity; equal intensity does not imply harmonious balance.  

Barista Sensory-1 Crema

センサリー第1回目はCrema   Judges will visually evaluate the appearance of the crema for presence in the vessel. To score a “yes” the crema must stretch across the entire surface of the espresso and not have any holes or broken spots.

Barista T-2 Flushes the grouphead

テクニカル第2回目はFlushes the grouphead   Flushing of the group head must occur in the time after removal of the portafilter and prior to each extraction. If the group head was flushed prior to the extraction of the served beverages, the judge will mark “Yes.” https://worldbaristachampionship.org/rules/

Barista T-1 Clean workingarea at start-up Cleancloths

第一回目はテクニカルシートの一番上Clean workingarea at start-up Cleancloths(開始時の作業場は清潔か ,クロスは衛生的で清潔か)について ここでは競技開始前にどのような準備が必要なのかが重要になっています。これは大会に参加することの重要性だけではなく、大会のルールが普段の店舗業務匂いてのバリスタ業務に活かされる内容であることから、WBC R&R をその下にJBC R&Rを記載してに見ていきたいと思います。R&R では以下のように1~6の項目が記載されています。

Barista① Barista Championship を知る

このブログでは、店主が約10年間バリスタ大会の審査員として活動してきた中で、これからの未来あるバリスタの背中を押すきっかけになればとの思いから、日常の店舗運営と大会の両面での視点から綴っていきたいと思います。    
閉じる (esc)

【NEWS】

経済産業省GXリーグ基本構想賛同企業として掲載されました。

もっとみる

Age verification

By clicking enter you are verifying that you are old enough to consume alcohol.

検索

買い物カゴ

カートは空です
今すぐ購入