いつでもメンバー割5%OFF

【2023珈琲旅_Honduras買付編】

こんにちは中米から帰国して、時差ぼけ生活のまま早寝早起きを続けている店主でございます。 さて、5/18~30日まで、4年ぶりに中米に行ってきました。Mexicoを経由してHonduras,El Salvadorの2カ国を訪問してきました。今回は、Honduras編です。 すでに当店に馴染みのある方はHondurasは認知いただいてるお客様も多いと思いますが、一般的にはまだまだ知られておらず、「どこ行ってきたの」という会話で「ホンジュラスです」というと「...南米?」というリアクションを結構な頻度で帰ってきます。 そんなHondurasですが、RIO COFFEEでは2010年から毎年販売しており、2017年からコロナ禍を避けて毎年訪問している馴染み深い生産国です。今回は2泊3日の強行スケジュールで買付&農園視察に行ってきました。

Team RIO 課外活動 -丹波篠山-

こんにちは!   先日、スタッフみんなで課外活動に行ってきました。  年に一度のRIOスタッフの懇親会です!   たくさんの学びがある1日となったので、参加したスタッフの感想を合わせてご紹介しようと思います。     今年の舞台、兵庫...

【活動報告】ルワンダコーヒー農家とつながるプロジェクト

RIO COFFEE 神戸北野blend で使用しているコーヒー豆の一つであるルワンダ。 ルワンダの貧しい農村地帯では健康保険に加入していない世帯が多く、病気やケガになっても病院に行くことができず放置してしまい、働けなくなったり死んでしまったりすることが日常的にあります。 そんな状況を変えるべく、動き出したプロジェクトに参加しておりましたが、無事に約600人分の健康保険料を賄うことができました。

Honduras Saturnino Martinez

一昨年、昨年と店主が訪問した親交のあるホンジュラスのマルティネスさん。  サンタバルバラ地区のエルセドラル村にて、家族経営で営むわずか1haの大変小さな農園です。 昔はコマーシャルコーヒーを栽培していましたが、高品質なコーヒー栽培環境が望める絶好のテロワールであることから、近年スペシャルティコーヒー栽培に力を入れています。

Honduras Blanca Rosa 2020

2017年に店主が訪問しているホンジュラスのブランカローサ農園。 Pablo Castellano氏を中心に17人兄弟で営んでいる農園です。 その農園の大きさはわずか1ha。なんと阪神甲子園球場よりも少し小さいくらいです。

Honduras Cabanas 2020

Honduras Cabanasは 当店で人気の高いホンジュラスのドンファン農園の Juan Contreras氏と彼の親戚による"Cabanas Project"のコーヒーです。   Santabarbaraよりも5000kmほど南下したMarcalaエリアで このプロジェクトは行われています。 このエリアにある複数の小規模農園のナチュラルプロセスのみを 集めたロットです。

【神戸店限定】北野blend

RIO COFFEEでは4種類のブレンドを販売しています。 今回紹介するのは北野ブレンド。神戸店限定のブレンド豆です。 ブレンド内容はルワンダとホンジュラスのブレンド。配合内容は農園のロットが変わるので定期的に変更しています。 現在販売している配合は Rwanda Gako Honduras Mira flores Honey この2種類のブレンドです。

Nicaragua BuenosAires

ニカラグア ブエノスアイレス農園 毎年大人気のブエノスアイレス農園   今回は大粒のマラカトゥーラ種 ハニープロセスのご紹介です。今年は昨年と違いミディアムダークローストでのご紹介です!(味わいは後ほど記載)

Ethiopia・Bensa Logita

2020年1月に店主がエチオピアの イルガチェフェのChelelectuとBensa、そして最西端のShekaを訪問しました。   今回はエチオピアのベンサについて改めてご紹介します。 ベンサはエチオピアのコーヒーの中でも代表的な産地であるシダモにあります。

【NEW】Honduras La bendicion

2019年、店主がホンジュラスを訪問した際、 現地でのカッピングにて、ユニークな味わいに惹かれて、 今回ご紹介するに至りました。  コーヒーでありながらレモンヨーグルトのような風味を持ち 甘く柔らかいコーヒーです。

COE#14 Honduras Pino de Oro

ホンジュラスシリーズ〜最高級豆〜 国際品評会14位入賞!   さすが国際品評会のコーヒー!という味わいです! 店主をはじめ、一度飲んだ人なら、やはり別格で美味しいね!という感想を いただくコーヒーです。

芦屋Premium blend

RIO COFFEEでは4種類のブレンドを販売しています。 今回紹介するのは芦屋プレミアムブレンド。一番人気のブレンド豆です。 ブレンド内容は店主が産地に訪問し購入しているエチオピアとホンジュラスのブレンド。配合内容は農園のロットが変わるので定期的に変更しています。 現在販売している配合は Ethiopia Chelelectu Natural Honduras Mira flores Honey こちらのブレンドです。
閉じる (esc)

【NEWS】

経済産業省GXリーグ基本構想賛同企業として掲載されました。

もっとみる

Age verification

By clicking enter you are verifying that you are old enough to consume alcohol.

検索

買い物カゴ

カートは空です
今すぐ購入