【9月20日〜30日、コーヒー豆全品10%OFF】

COMANDANTEタッチ&トライin 大阪


先週の9月23日に大阪のフードスケープSTOREさんで話題のグラインダー コマンダンテの創業者が来日して開催されたタッチ&トライパーティーにお邪魔してきました。 

comandante-rio1

こちらが創業者で開発者のBernd Brauneさん ものすごく気さくな方ですごくわかりやすいプレゼンテーションでした。 経歴が変わっていまして… もともとはエンジニアだそうで名だたるメーカーにマイクロプロセッサを供給していたそうです。

そこからコーヒー好きがこうじてコーヒー店を開業し自ら焙煎もし産地にも赴くというコーヒーマンだったそうです。  

comandante-rio2

このようなキャリアの裏付けから生まれたプロダクトだからこそ唯一無二の商品が完成したのでしょうね。 ここからは 「コーヒーを挽くという行為がなぜ重要なのか」   を写真と共に解説してくれました。

コーヒーチェリーの断面図を指しながら、種子の構造と硬さの違いについて解説。コーヒーはハニカム構造になっているとのこと(彼はセルと言っていました)。

そしてこのセルが硬ためにグラインドが難しいのだそうです 

comandante-rio3

また収穫後の成長度合いも品種によって違うとのこと。

comandante-rio4

  質問 今からでてくる3枚の写真の内、コーヒーはどれでしょう?  

 1.  

 2.  

 3.  

正解は…………..1です ちなみに2はわかりますね、パンです 。

3はなんと女性の骨だそうですよ。

  

次に彼が持ち出したのはこちらのクラッカー
これをコーヒーに例えて8等分にグラインドしてみる実験 
 。

持ち出したナイフでバリバリバリ…   

8枚できたもののたくさんの微粉がでました。この微粉はコーヒーで抽出した場合に過抽出の原因となります。

    ん〜〜めちゃめちゃわかりやすい!   ここからはいろんな比較データを見ながら解説してくれました こちらはいろんな大きさの違いを拡大写真で比較。

一般的なコーヒーの粒度は750ミクロン(右側の大きいやつ、今回は砂に例えてます。ちなみにRIO COFFEEではもう少し細かいです。)

それに対して左側は
髪の毛:43ミクロン
赤血球:7.5ミクロン
バクテリア:1ミクロン
小麦粉120ミクロンだそうです。 
  



もっとたくさん説明していたのですが、省略。
とにかく粒度の均一性がいかに重要で、それを達成するためには

①硬いものを砕くために硬い素材で挽くことが重要
②粒度の安定性のために微粉を除く構造が重要

この二つを兼ね備えているのが、コマンダンテだそうです。 粒度が安定してますよーという図 
  

そして今回、これまで以上に硬い鋼をしようした商品も発表されました。

例えるなら剣、それも写真のような剣よりもっと硬い ニトロブレード58を搭載したアイアンハートというシリーズです (当店ではメンテナンス対応できないので取り扱ってません)


手前がアイアンハート、奥は一般的なセラミックミル 


  
独自のベアリング構造をこのように回転させて解説、これはすごかったです! 
  

 


さてここからは参加者の皆さんでタッチ&トライの時間! そして希望者はコマンダンテで挽いていればどの抽出でもOK、その名もコマンダンテカップも開催されました 


 
当店の新人 鈴木も興味津々! 
  



こちらが予選を勝ち抜いた四人の精鋭 ちなみに私は…予選落ち、あ〜〜悔しい。でもジャッジのBrauneさんは私のが良かったと言ってくれました 
 


ジャッジも真剣でです。審査はカッピング方式 奥からフードスケープ主催の堀田さん、Brauneさん、販売元であるボンタインコーヒーの加藤さんという超豪華なジャッジ陣 
 


優勝商品はこちらのアイアンハート あ〜〜欲しかった 
 

 

最後はみんなで記念撮影

というわけでタッチ&トライでした。

さて気になる購入方法ですが、現在予約をストップしております(10/17)

ドイツの製造元より

ウエンジの原材料である良質な木材の確保が難しく、
今後の製造の目処がたっていないそうです(10/17現在)
一旦予約注文を中止とさせていただきます。
大変お待たせしている中、大変恐れ入りますが、
製造元の妥協なきこだわりの表れですので、何卒ご理解頂けますようお願い致します。
ウエンジの製造が中止となりました(1/28現在)
やはり納得いく商品でないと皆様にはお届けできないという製造元の判断です。
長らくお待たせしている皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいませ。
今後の代替カラー等につきましては、進捗があり次第、こちらのページにてご報告いたします。

 

【予約注文詳細】

いくつか注意事項がございますので、必ずご確認をお願い致します。

〔納期について〕

納品時期ですが輸入元の入荷が未定・注文が殺到しておりますので
長期間お待ちいただいております。納期が確定次第、ご連絡させていただきます。

また6ヶ月以上お待ちいただける方のみ予約を承ります。

〔カラーについて〕

取り扱いカラーについては未定です。


〔お支払いについて〕
納期が確定次第、再度こちらからご連絡させていただきますので。
そのタイミングでお支払いをお願い致します。
お支払い方法については、【クレジットカード】【現金(店頭のみ)】のみとなっております。

お支払いが確認出来次第、納品させて頂きます。
◆お支払い合計金額(税込・送料込) ¥36,300-

〔キャンセルについて〕
納期が確定するまではキャンセルを承ります。
納期確定後はキャンセルを受け付けておりませんので、ご了承くださいませ。

上記の注意点以外はこちらの
ご利用ガイドと同じルールが適用されますので、ご参照くださいませ。


上記をご了承いただいた上でご予約頂ける場合は、
こちらのお問い合わせフォームより

下記の項目をご記入頂き、ご連絡くださいませ。

項目の記入を満たしていない場合、予約は完了となりませんので、ご了承ください。

 

 〔コマンダンテご予約フォーム〕

 【①お名前】

【②電話番号】

【③住所】

【④店頭引き渡しor配送】

【⑤お待ち頂ける最大の期間(6ヶ月〜無期限)】
(最大待ち期間が過ぎた場合は、こちらから再度確認のご連絡をさせていただきます。)

 

ご質問等がございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

Older Post
Newer Post

Leave a comment

Please note, comments must be approved before they are published

Close (esc)

【9月企画】コーヒー豆全品10%OFF

10/1はコーヒーの日!

もっとみる

Age verification

By clicking enter you are verifying that you are old enough to consume alcohol.

検索

買い物カゴ

カートは空です
今すぐ購入