いつでもメンバー割5%OFF

FAQ vo.9 同じ豆なのに味が変わる原因

先日このようなご質問をいただきました。

 

いつもと同じ豆を淹れたのに、何か味が違う気がするんですけどなんででしょうか?

 

コーヒーの味が変わる要因は無限にあります。以前のご質問で、湯温の変化についてブログを書いてます。もしまだお読みでない方は、事前にお読みいただくとわかりやすいかもしれません。

FAQ vo.6 コーヒー抽出時の湯温について

 

さて今回のご質問ですが、特定の条件を変えていないのに、味が変わった気がする。ということのようです。特定の条件とは

 

  • いつもと同じ豆を
  • いつもと同じように計り
  • いつもと同じように挽き
  • いつもと同じ湯温で
  • いつもと同じ抽出時間で淹れた。

 

おおよそこのような条件一致でしょうか、厳密にはさらにいくつかの条件があると思いますが、一般のご家庭なら十分だと思います。

ではここからが本題です。

「なぜ味が変わるのか」

実は上記以外に重要な条件があるのです。それは

「感じ方」です。

当然ですが、変わったのは正確には「変わった気がする」であり、飲み手であるヒトが変われば、豆や淹れ方が同じでも変わった気がするのは明白です。

ヒトは体調や環境、季節、天候など様々な変化を感じています。そしてその変化は時に味覚も大いに変化するものです。

味が変わったのは自分という「内的要因」「感覚」が変化した故なのか?

はたまたコーヒーや、保存方法、淹れ方など「外的要因」「物体」が変化したのか?

ほんとコーヒーってわからない世界ですよね。

だから楽しいんですけど!

Older Post
Newer Post

Leave a comment

Please note, comments must be approved before they are published

閉じる (esc)

【NEWS】

経済産業省GXリーグ基本構想賛同企業として掲載されました。

もっとみる

Age verification

By clicking enter you are verifying that you are old enough to consume alcohol.

検索

買い物カゴ

カートは空です
今すぐ購入