いつでもメンバー割5%OFF

【1/8アシノバカフェタイム】in モンテメール芦屋

2022年1月8日にJR芦屋駅直結の商業施設モンテメール芦屋を運営するJR西日本アーバン開発様の新春イベント「アシノバカフェタイム」に参加させていただきました。

 

アシノバとは

「芦屋暮らしをより豊かにする」をコンセプトに2020年春にリニューアルオープンしたモンテメールの街や人の魅力に触れるコミュニティ空間として、多目的ホール「アシノバ(ASI no VA)」、屋上テラス「アシノソラ(ASI no SORA)」を地域に提供なさっています。

 

今回はモンテメールのプレミアム会員に向けた限定イベントということで

 

アロマデザイン芦屋 今井綾さん

歌手 kawoleさん

 

と共に、五感を通した癒し空間を提供すべく

  • ウエルカムドリンク
  • コーヒー
  • ミニレッスン
  • ペアリング


などを担当させていただきました。


 

ウェルカムドリンク

ゲストの皆様は入場のタイミングから、香りや照明、音楽に観葉植物など五感を通した非日常的な空間を演出くださいました。
従ってドリンクも「コーヒーを使った非コーヒードリンク」をイメージして、コーヒーの果肉を利用したスパークリングドリンクを準備しました。

 

 

アロマに癒されドリンクを楽しんでいただきプログラムがスタート。

頃合いを見計らってまずはアロマデザイン芦屋の今井さんによる香の説明。当日は蒸留機も持参されて、今回だけのオリジナルアロマを調香くださいました。

 

 今回はコーヒーとのセッションということで、事前の打ち合わせ時に試飲いただいたうえで、4種類の精油を調香くださいました。

  • ベルガモット
  • ジュニパーベリー
  • イランイラン
  • コーヒー

コーヒーの精油が入ると苦味が主張しすぎることがありますが、さすが今井さんはペアリングや香の揮発速度なども考慮された素晴らしいバランスでした。

後ろで私が右手に持っているムエットに調香した香りをつけてゲストに配布いただいたので、私は香りの余韻と時間変化を勝手に楽しんでました♪

 

音楽 

 

kawoleさんには、ボサノヴァの名曲「イパネマの娘」を中心に披露いただきました。kawoleさんはラテン音楽を中心に活動なさる一方で、近年は宮澤賢治の朗読会も開催なさるなど、ジャンルを超えた活動をなさっています。

 

 コーヒーミニレッスン

 今回は新春のプレミアム会員限定イベントということで、コーヒーはパナマのアウロマール農園をご用意しました。

アウロマールのゲイシャ種はここ数年取り扱っていますが、極めて高品質を維持した商品で生産者で、店頭とオンラインでの予約注文にて販売しています。

ご予約はこちら

レッスン内容はシンプルで「コーヒー抽出は料理と同じ」ということ。

  1. 材料や器具を事前に準備すること。
  2. 材料を計測すること。
  3. 料理レシピの通りに作ること。

このように初めて作る料理と同じで、美味しく作れても作れなくても後から見返せるようにすることです。

ペアリングですが、今回はJR芦屋駅南にあるビーントゥバー店ICHIJIさんのカカオ菓子をセレクトいただきました。

またアウロマールの、まるでブランデーや香水のような複雑で芳醇な香りに、今井さんに調合いただいたオリジナルアロマを嗅ぎながら味わうとイランイランのスパイスな香りやベルガモットの柑橘系に加えて、カシスを思わせるベリーを連想でき、新しいコーヒーの楽しみ方を発見することができました。

 

 

 またこのメンバーで次回セッションできる日が楽しみです。
今回は限定イベントでしたが、どなたでも参加いただける企画の時はこのブログでお知らせいたしますのでお楽しみに。

アシノバ
https://asinova-asinosora.com/

aroma design ashiya 今井綾
https://aroma-ashiya.jp/

kawole
https://kawolinha.wixsite.com/kawole

Older Post
Newer Post

Leave a comment

Please note, comments must be approved before they are published

閉じる (esc)

【NEWS】

経済産業省GXリーグ基本構想賛同企業として掲載されました。

もっとみる

Age verification

By clicking enter you are verifying that you are old enough to consume alcohol.

検索

買い物カゴ

カートは空です
今すぐ購入