このブログでは、店主が約10年間バリスタ大会(JBC Japan Barista Championship)の審査員として活動してきた中で、これからの未来あるバリスタの背中を押すきっかけになればとの思いから、日常の店舗運営と大会の両面での視点から綴っていきたいと思います。
ここに記載している内容は、あくまで店主個人の見解であり、個別の競技会、主催団体や審査員としての立場、見解ではありません。この点はご理解くださいませ。
お読みいただく主な対象は
・バリスタを職業として志す方
・バリスタとして働いているが、もっと深く学んでみたい方
・バリスタ大会にチャレンジしたい方
・バリスタ大会にチャレンジしたけど思うような結果にならなかった方
を対象にしています。
ではここからWorld Barista Championship Official Rules and Regulations (以下WBC R&R)の流れに沿って私なりの解釈を綴りたいと思います。
ルール規約は以下のリンクから誰でも閲覧できますので、興味のあるかたはご覧ください
https://worldbaristachampionship.org/rules/
テクニカル第3回目は
Dry/clean filter basket before dosing
if the filter basket is completely dry and clean prior to the served beverages, the judge will mark “Yes.”
ドリンクの提供前にフィルターバスケットを乾燥・清潔な状態にしていれば、YES をマークします。
この項目はシンプルに考えていただければいいと思います。
フィルターバスケットの中が
- 乾燥した状態である
- 清潔な状態である
この二つの状態が揃っていれば良いわけです。
仮に綺麗なクロスで拭き取っていてもバスケットに粉が残っていればダメです。
行為の有無ではなく結果を見ています。
これはテクニカルジャッッジがドーシング前に毎回確認しているので、JBC動画などを観る際にチェックしてみてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
バリスタトレーニング /コーチング
より深く実践的に学んでみたい方はお気軽に問い合わせください